« 12月 2026 3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

陶芸もそろそろ丸3年。

10.1.17. (日)

 2月になると、陶芸も始めてから丸3年になります。始めた当初、「kuriさんも3年経てば、こんなのを作れるようになるよ。」と電動ロクロで作った作品を見せてもらって、そう言われたことが何回かあったように思います。「3年かぁ・・・。」と当時は思ったモノですが、まぁ、何というか、あっという間でした、意外と。あの時見た作品と同じレベルのモノが作れるかと言われれば、まだ難しいと思いますが、頑張れば作れるかも・・・と思えるところまでは来れたので自分的には大変満足です。上を見ればキリのない世界で、電動ロクロに限らず色々と上達したい気持ちもありますが、まずは楽しんで・・・と言う初心を忘れずにこれからも続けていければと思います。そして作りたいモノが山ほどあるのでまだまだ頑張りたいです。
 嗚呼、目と口から光が出るケムケム型床置きランプシェードとか作ってみたいなぁ。怖そうだなぁ。

コメント

お茶碗届きました。
だんなはんが「すごいねぇ、上手やねぇ」と感心してました。
私個人としてはお魚さんじゃない方が、より好きです。
だんなはんには日本昔話盛りで対応します(笑)。
どうもありがとう。

が、茶碗が届く前の日に、湯呑みを欠けさせてしまいました・・・
上薬がちょっとハゲただけで使えるけど。
やっぱりやっちゃった・・・
げにまっこと(流行?の土佐弁)寝付きが悪いです。
ごめん。

2010年1月27日9:48 AM | ane@tosa

もう3年だからね。
しっかり教えてもらったし、ソコソコは出来るようになってきました。
赤土の乳白釉(お魚さんじゃない方)は、失敗した時用に保険で作りました。
いつも良い感じに仕上がります。

湯呑み、使ってくれてありがとさん。
まぁ、いつかは欠けるから。
使えなくなったら言ってくれれば、また作るよ。
後になればなるほど、上手になっているはず・・・(笑)。
まぁ、あんまり気にせず、お茶碗も湯呑みもじゃんじゃん使って下さい。

2010年1月28日9:54 AM | kuri

コメントの投稿