昨日の晩飯。08.12.12.
08.12.13. (土)
ハヤシライス、
大根と水菜とシソとトマトのサラダ、
ジャガイモと白菜とにんじんとベーコンとパセリのスープ。
金曜日、ちょっとお疲れ気味な時は“逃げのハヤシライス”です、ハイ。フライパン一つ、簡単です。
Just another WordPress site
« 12月 2008 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »

ハヤシライス、
大根と水菜とシソとトマトのサラダ、
ジャガイモと白菜とにんじんとベーコンとパセリのスープ。
金曜日、ちょっとお疲れ気味な時は“逃げのハヤシライス”です、ハイ。フライパン一つ、簡単です。

ごはん、
鶏肉のグリル、レンコンのきんぴら、トマト、
白菜とリンゴのサラダ、
キムチ、
ジャガイモと水菜と煮干しの味噌汁。
久しぶりにボリュームのある肉料理。でも、魚系のほうが最近は好きかも。三十路だし。
テレビを捨ててしまってからもうすぐで2年です。すっかりテレビなし生活に慣れてしまって、ないことさえ意識しなくなってきました。学生の頃も2年ほどテレビがない生活をしていて、その頃の生活が少し懐かしくなってテレビを捨ててしまったわけですが、やっぱりテレビはない方がしっくり来るような気がします。テレビはもうホントにあげると言われてもいらないなと、そんな感じの今日この頃です。
悪くないですよ、テレビなし生活、オススメ。なんてね。

ごはん、
アジのひらき、ナスの田楽、
白菜とリンゴのサラダ、
キムチ、
大根と鶏肉の煮物、
大根と煮干しの味噌汁。
久しぶりに白菜とリンゴのサラダを作ってみました。T沢さんから教えてもらったレシピで、白菜とリンゴもT沢さんから頂いたもので・・・ご馳走さまです。
学生時代は食器洗いが大嫌いでした。学生時代を知る友達には「kurita、食器洗い機欲しいだろ?」とか言われたりもします。が、今は殆ど苦にならずに洗うことが出来ます。自分で選んだ食器や自分で作った食器が増えるに従って、ガチャガチャと台所に食器を積んでおく気にもならず、かと言って食器洗い機などの機械に洗ってもらう気も全く起きず。サクサクと洗ってカゴにあげて、繊細な食器はすぐに拭いて仕舞って。まぁ、自分のお気に入りは大切にするって事ですね・・・。気に入ったモノを、大切なモノを、段々と増やしていきたいモノです。

ごはん、
カレイの煮付け、小松菜、
大根とシソと水菜とトマトとツナのサラダ、
タケノコのそぼろ煮、
キムチ、
大根と鶏肉の煮物、
ナスと煮干しの味噌汁。
毎度毎度変わり映えのしない食卓ですが・・・。キムチはT沢さんのところの自家製です。サラダの大根も頂きもの。いつも美味しく頂いています。ご馳走さまです。
正月も間近に迫ってきたわけですが、5月に祖母が旅立ちましたので、新年のご挨拶は遠慮させて頂きます。喪中ハガキとか本来は書かないといけないのでしょうが・・・。もう年賀状書いちゃった準備の良い人は送ってもらっても・・・??どうなんでしょう??おまかせです。丸投げです。投げやりです。
ま、そんなわけで毎年一枚一枚手書きする年賀状がなくなり、ちょっとホッとしたりもする今日この頃です。何せ、1/3は失敗しているんじゃないかという成功率の低さ&成功しても失敗したように見える完成度の低さに我ながら呆れかえるので。まぁ、書かないと書かないで寂しくもありますが。

温かい飲み物が美味しい季節になりました。
「年をとると色々発見することが少なくなって時間が過ぎていくのが早く感じるようになる。」そんな事を聞いたと陶芸の先生が話していたことがありましたが、「まぁ、こんなものだろう」と日々を過ごしていけば、何の引っかかりもなく時間は流れて行ってしまうものなのかもしれません。時に色々なモノを投げ込んで蛇行し、立ち止まって、多様に、豊かに生きていきたいモノです。
と、戯言を書いてみましたが、まぁ、あれよあれよと激流な(?)日常に流され、半月以上ブログをサボりました・・・。ボチボチ撮りためた(?)晩飯の写真をアップしていきたいところなのですが、うーん、頑張れるかな??ダメかな??って感じです。期待しないでお待ちを。
昨日は西日の差すカフェでT沢さんと小さなライブを見ました。ウクレレの演奏と柔らかい歌声がとても素敵でした。良い日曜の午後でした。
今日はレノンさんの命日で、真珠湾攻撃の日。何もなく過ぎ去っていくことに感謝。
冷え込んできました。と言うわけで窓にプチプチシートを貼ってみたりしている今日この頃です。夜、雨戸閉めると結構違ったりもします。結露も減るし。
我が家は2DKなのですが、6畳間の2部屋は襖で仕切られています。が、いつも襖を取り払って12畳の部屋として使っています。しかし、冬は暖房効率が悪くなってくるし、だからと言って襖付けると開放感がなくなるのでロールカーテンを付けてみることにしました。木曜日に届くはず。さて効果のほどは。
フリースも注文して明日届くとのこと。ヨレヨレになってしまったフリースは仕事用に。まぁ、だいぶ前から仕事用に使っているけども。
着々と冬支度が進んでいる我が家です。
久しぶりにピンホール写真を撮ってみることにしました。明るくないと色々厳しいので撮るのは週末かな。手巻きの、しかもテキトーに自分で巻くタイプなので現像&プリントする写真屋さんはちょっと大変かも。いやはや、楽しみです。さて何を撮ろうか。

カレーライス、
水菜とトマトとシソとカニカマのサラダ。
カレーライス。そしてもちろん、明日も・・・。今回はデリーのカレーソース、インドカレーを使いました。サラサラでスパイシー&少々辛いです。
昨日はチェンソーを直しに機械屋さんに行ったら何だかんだ話し込んでしまい・・・気付けば7時半。帰ってきたら8時ちょっと前。と言うことで夕飯作りはおサボリしました。ま、“気ままに。”だからさ・・・良いのか、ホントにこんなんで。反省。

ごはん、
鶏の唐揚げ(黒酢ダレ)、
エリンギのオリーブオイル炒め、
レタスと水菜とトマトとシソのサラダ、
湯豆腐、
カブと煮干しの味噌汁。
ちょっと頑張って揚げ物を作ってみました。うん、頑張った!