15日の晩飯。08.11.15.
08.11.18. (火)
ごはん、
メンチカツ、千切りキャベツ、
切り干し大根、
カボチャの煮物、
水菜と豚肉のスープ。
メンチカツはお総菜。嗚呼、最近やる気がなさげだ。
Just another WordPress site
« 12月 2008 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2月 »

ごはん、
メンチカツ、千切りキャベツ、
切り干し大根、
カボチャの煮物、
水菜と豚肉のスープ。
メンチカツはお総菜。嗚呼、最近やる気がなさげだ。

コントラバスを作ってみたものの、果たしてこれはコントラバスなのか・・・コントラバスに見えるのか・・・それすら分かりません。
一応、友達へのプレゼントです・・・もうすぐ送ります。少々お待ちを。
もう5,6年ほど着ているフリースが大分よたってきたので新調しようと思ったものの、何を買えばいいのか悩みが入り・・・。もう5,6年ほど履いているスニーカーが大分よたってきたので新調しようと思ったのの、踏ん切りがつかず・・・。未だにipodを購入せず・・・。
色々買いたいものを先送りして貯金が増えたりしているわけですが、結局買うんだからさっさと使っちゃえよ!と、自分に活を入れる最近です・・・。
買うと言えば、ダイニングセットを来年中には新調しようと思っています。一生に一回の買い物の予定。色々考えましたが、もうオーソドックスな感じで作ってもらおうと。色々凝って使い勝手が悪くなったり、飽きがきたりしても困るし。「シンプルに使い勝手よく。」、これで決まり!の予定(笑)。

ごはん、
エビとキクラゲと白菜の塩炒め、
レタスとトマトとシソとラディッシュのサラダ、
切り干し大根、
カボチャの煮物、
カブと煮干しの味噌汁。
塩炒めはいつ食べても美味しいなー。とってもシンプルなのに。
第三期を始めてみたものの、すでにマンネリ気味で。新しい料理に挑戦しないとな、挑戦。がんばろっ。

ごはん、
ブリの照り焼き、
レタスとトマトとシソとラディッシュのサラダ、
切り干し大根、
カボチャの煮物、
カブと煮干しの味噌汁。
久しぶりに煮物を作りました。冷蔵庫も大きくなったことだし、ボチボチ煮物も作ってストックしておきたいところです。

T沢さんが鉄平(てっちゃん)を作ってくれました。後ろは前に作ってくれたキミオ。てっちゃんがくわえているのはもちろんキュウリです(笑)。おっきいシッポがT沢さん作って感じでちょっと微笑ましいです。ありがとうね。大切にします。
自分の手帳に山行記録を付けたりしているのですが、山行中に戯言を書き付けたりもしています。その中の一言、「やらないことも、やらないと。」 まぁ、何というか・・・おサボリしろと、そういうことですね。そんなわけで今日は晩ご飯作りサボってみました・・・。週一くらいでサボる日を作ろうかと思ったりもする今日この頃です。ユルユルです、ハイ。
寒くなって参りました。ストーブの火やらお風呂が恋しい季節です。
先週の3連休の初日に木曽にまな板を買いに行きました。序でにT沢さんと観光もしつつ(色々付き合って貰ってありがとね)。一人暮らし始めてから初めて木のまな板。刃あたりが優しくて、プラスチックには戻れない感じです。まぁ、使う前に水に濡らしたり、たまには太陽光に当ててあげたりと世話してやらないといけませんが。でも、世話すれば愛着も湧いてくるかな。鋼の包丁と木のまな板、手間のかかる良いコンビです(笑)。
昨日は陶芸教室に行き、植木鉢と小物入れの削りだし。あと、玉づくりで湯飲みを作ってみました。初心に返って。ま、電動ロクロ以外で湯飲みを作っていなかったので、って言うのもあるのだけれど。手になじむ感じで出来ればいいかな。来週から出来ればクジラのマケット制作に取りかかりたいところです。
教室の後でT沢さんと外でご飯食べて、ケヤキ並木のライトアップを見てきました。ケヤキは今が見頃かな。イロハモミジはもう少し後かな。しかし、夜はもう結構寒い・・・。二人して着ぶくれ状態でした(笑)。ポットに入れて持って行った温かいお茶が美味しかったです。
今日はちょっと家でダラダラっと。クジラのマケットの設計図なども書いてみました。木工とかでもそうですが、まずは組み立てる手順などを考え、何処でどう問題が出てきそうかなどを想像しておくと作業がスムーズに進みます。が、自分の場合、陶芸歴が少ないので作る課程で何処に問題が出てきそうかは全く分かりません・・・。蚊遣りを作った時もそうですが、一番最後に作ったところに乾燥課程で力がかかってヒビが入るだとか、経験を積まないと分からないことがまだまだ多くて先生に頼りっぱなしです。しかし、まぁ、自由に作らせてくれるし、頼りになるし、良い先生で良かったです。これからも宜しくお願いします。
昔の写真をチラホラ見てみたりもしました。懐かしかった。小学校高学年頃からは、もっぱら山の写真ばかりになって・・・(笑)。でも、今見ても(それとも今だから?)「ここの山は○○だな」って分かるのがちょっと自分でも驚きです。後ろにちょっと写っている山から何となく分かっちゃったりして。良い想い出ばかりです。小学校入る前の写真もいっぱいあって、ちょっと親に感謝です。まぁ、色々あった子供時代だけれども、幸せそうだったな。いや、きっと幸せだったのだろうな。ありがとさん。

シラスとタアサイとシメジのスパゲティ、
レタスとトマトとシソのサラダ。
ご飯を炊かなかったのでパスタで。適当な塩加減で作ってみましたが案外美味しく。もうちょっとたくさん作れば良かったな。

ごはん、
秋刀魚の塩焼き、
レタスとトマトとシソとラディッシュのサラダ、
豚肉とキクラゲとタアサイの塩炒め、
野沢菜漬け(市販品)、
大根おろし、
ジャガイモと水菜と煮干しの味噌汁。
秋刀魚、1匹49円。嗚呼、こんなに安くて美味しくて良いのでしょうか。